霊峰バスター

 

お久しぶりです、モスギスです。

 

今回はアニチュCSとDMGP4thで使用し両方本戦に上がり、

DMGP4thにてオリオティスジャッジの獲得に至りました。

DMGPでは3人でこの構築を使用して2人が予選突破した

霊峰バスターについてお話ししようと思います。

 

デッキ選択までの過程

モルトNEXTはメンデルスゾーンの2ブーストやスクランブルチェンジ、

緑ループはジャックステップルマリニャンやジャックナッツからの即死といった

先手後手や有利不利を覆す理不尽を持ったこれらの山の増加を想定。

環境の山々を調整相手として用意し、そのひとつとして霊峰剣を組み上げたのだが、

これは上記二つのアーキを高確率で倒すことが出来ることが判明。

調整時間こそ少ないもののそのままアニチュCSにて使用に踏み切る。

そして環境読みはドンピシャと言えるレベルだったのでGPでも使用を決意。

↓の・・・の中身は戦績報告なので読み飛ばしても問題ないです。

戦績報告の下からリストと解説に入ります

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アニチュCS 予選

1st.モルネク〇 バスターウララー6点が問題なく通る。

2nd.モルト王〇 バスターウララー6点が問題なく通る。

3rd.猿(オネスト君)〇 展開と除去をして仕掛ける直前に手打ちで巨石を撃たれるがマップが捲れてまさかの失敗。ラフルルで巨石の次弾をケアして勝ち

4th.モルネク✖ バスターウララーで4,5枚目の盾からバトクロスでバスター破壊され返しスクチェンモルネクハートバーン、宝箱でブルトラプスを2枚確認していたものの何と最初の2パンで同時に踏み抜かれてしまい負け

ロージアダンテ〇 ベガス入りで、宝箱でラフルル置いて並べて殴るはずがラフルルが盾落ち。しばらく泥試合になり展開して仕掛けるもベガススイッチとトリガーによって3ブレイクで止めて返す、次にテイナーバスターで走る想定でいたがタイムアップで勝ち

4-1にて本戦

モルネク✖ メンデル1ブースト、ここまではいいが何と次のターンメンデルメンデルで4ブースト。頭を抱えていたら次に永遠龍が立ち何もできなくなって負け

本戦一没

流石に割り切りのムーブで落とされた。以下GPでの戦績

 

DMGP4th 予選8回戦

1st.ベガスドロマー〇

イーヴィルが無いと落ちたバスターを拾えないためあまり当たりたくない対面。

ベガスを貼られウララーパンツァーで展開を図り、相手に除去されこちらは展開を繰り返す。そしてリュウセイプリンアパッチの面でトップバスター、ラフルル投げて6点で殴りかかると通る

2nd.バニラビート(サンマッド・ホーリー入り)〇

ジャック+マツリダ+ティーチャーの無限展開が始まるが3体で止まる。

マグマを引けないが返しにバスターウララー鬼流院でリュウセイ→プリンと投げ続けて殲滅してその次に走るとホーリーを踏むが返しが無く勝ち

3rd.青単ビート〇

オニカマスで早くも詰みかける。5マナ時にボスカツプチョヘンザで吹き飛ばしてヘンザも戻されて盾0、再度プチョヘンザによって制圧して二体目のプチョヘンザを立てる。テイナーでクロックケアしながら割り、盾が消えた所でラフルルで水瓶ケアで勝ち

4th.ドロマー〇

今度のドロマーはカーネルヘンザ入りのタイプ。

ハンドが枯れるが膠着しヴォルグでも削りきれず相手が焦ったのかガイアールからプチョヘンザで盾に3点突撃。上から吸い込むを引きヘンザを戻し、武者からウララーワンショットでダイレクトまで

5th.ネクスト(ボルドギ)✖

中々パーツが揃えられずにいるとジアースバスタージアースで盾0にされる。

返しボスカツ→バスター→ボスカツ→ヘンザ(こちら9マナ)で制圧、

モルネクガイオウバーンスレイヤー付与でヘンザが飛ぶ。

バスターが無くコンボイを立てて返すがレジェンドドギラゴンで詰み投了。

制圧ではなくボルドギが見えたからと言って恐れずにウララーで駆けるべきだった。

6th.ドロマー(オーパーツビート?)〇

特攻特攻まで食らった後武者リュウセイ、リバイヴガイアールでリュウセイに攻撃、

チェンジ宣言で早くも詰み(ヘンザ)を予感したがチェンジしたのはなんとオーパーツ

その後地道に2点で刻まれ回答がない。さらに2点刻まれたところでバスターが入り面を取ってテイナーラフルルで詰めて勝ち

7th.ドロマー(ダイスベガス)〇

型こそそれぞれであれどなんと本日4度目のドロマー。

順調に枯らされ宝箱でバスターが1枚しか山にないのを確認し、面0で引いてしまったため殴るプランを諦める。

途中でウララーを引くが青だったためパンツァー、次のウララーでは黒が見えヴォルグサンダーを投げる。そこそこ山はあったが運良く一発LOで勝ち

final.ネクスト(ボルドギ)〇

メンデル2ブーストされるがこちらは動けない。

しかし相手も5.6マナで停滞したためバスターウララーリュウセイで仕掛ける。

3点でバトクロス、スレイヤーでバスターが飛んだので返す。

相手はスクチェンモルネクで悩んだ末にバトライ、

モルネクATで閣で何とモルトNEXTを捲られてハートバーン、負けを確信する。

そしてモルネクの2点・・トリガー、まさかの吸い込む&ブルトラプス!

吸い込むで寝ているネクストを消し、ブルトラプスが起きているネクストを消す。

場が消えてターンが帰り、ラストターン。

追加のバスターでエンターテイナーを投げてアタック、ボルドギボルドギ・・

しかし捲れたのはどちらもバトクロス、テイナー下ではバトルできず攻撃が通る。

これにより7-1で39位、予選突破

 

本戦128名、本戦1回戦  5cジョリーサファリ(多色武装)

ホールをほぼ引き切り武者リュウセイ、返し裏切り、返し武者ABYTHENと展開する。

しかし5マナ次点で予期せぬリバイヴヘンザで飛ばされてしまう。

何もできずにチャンネルジョリーで負け

ベスト128で終了

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以上が戦績です。今はビマナとドロマーへの練習が足りなかったなと反省です。

続いてリストと解説に入っていきます

 

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蒼き団長 ドギラゴン剣

コンセプトが3でいいのかと人も少なからずいるかもしれない。

しかしピーピングハンデスが少ない読み+サーチにより安定して持ってこられることに加えてバスターをゲーム中に使う回数が2回以上あることは少ないという想定から3投に。実際に使ってみる方が3投でいい理由については理解しやすいかもしれない

百族の長 プチョヘンザ

バイクに対して先手なら安定して投げられて後手でも一枚でも何かを踏んで貰えれば間に合うことからバイクが楽に。サザンや同系はもちろん地雷の小型展開ビートにも刺さりやすく投入。1~2枚の枠

勝利のアパッチ・ウララー

おなじみバスターワンショットのお供。

霊峰宝箱の対象なのでこちらも3、手打ちでも弱くないカードなので3-4枚の枠

1枚レティーシャに差し替えたりレティーシャを追加1投するのもあり

ウソと盗みのエンターテイナー

踏み倒しメタ。重きを置いた猿とネク以外を見るためであり、詰めのトリガーや革命0を潰すためのカード。ネクにも2点が立っていればバスターテイナーでバトクロスケアしながら勝てる CSではピン、GPは地雷その他も見るため2枚に

男の2号 ボスカツ剣

霊峰で持ってこれる発射台。

同じコストにはメガスピアもあるが2000焼きがステップルやギア等に刺さる。

ホールがあることとサーチの存在から2枠

超次元ムシャ・ホール

相手のメタカードを焼きながら走る・展開を行えるパワーカード。ほぼ4固定

超次元フェアリー・ホール

調整枠。ガイアールとプリンしか出ないためほぼ走る専用だが、

プチョヘンザとの噛み合いやバスターから投げたいカードがワンチャン落ちることからこちらに ボルホやイーヴィル等と悩むピンの発射台枠

メガ・マグマ・ドラゴン

オニカマスで詰んでしまうのはGPという環境上考えたくないため投入。

それだけではなく緑ループやサザンへの妨害も行えるため、ガイアールREではなくこちらを選択 入れるなら2固定だが調整枠で現環境においてはあまり必要ない

葉嵐類 ブルトラプス

腐りやすいもののバスターヘンザに対応するトリガー。

受けとして脆く感じるかもしれないが上記に加えて宝箱霊峰を打つための自然単色マナなので採用理由としては十分

ドンドン吸い込むナウ

霊峰宝箱で安定してパーツをそろえるコンセプトと防御になりつつサーチ出来るという噛み合いの良さ。青5だとしても積む価値はある

音精ラフルル

詰めに投げるカード。ダイスベガスの流行や地雷を見るにも必須

たまに盾に埋まるものの2はいらないと考えている

神秘の宝箱&次元の霊峰

コンセプト。これで走る準備をしていく。どちらも4固定

フェアリー・ライフ&爆砕面ジョニーウォーカー

初動枠だが1枚だけジョニーウォーカーになっているのは、宝箱が無いとき霊峰ジョニーで伸ばすことが出来る事、バスターでテイナーを投げる時おまけで投げられる事から。

 

調整枠はイーヴィルヒートやガロウズホール等

宝箱の存在から色調整はあまり難しくないので幅広いカードが採用圏内なのも強み

 

はい、どうだったでしょうか。長ったらしくてすみません。

しかし色々書きたくなるくらい今回のGPへの調整は有意義でした

オネスト塾にも霊峰を握ってみろと言ってくれたチヒロ君にも感謝です

そしてメモリー期に入ってから相棒を失い戦績が振るわなかった中で

GPという大舞台でオリオティスジャッジを持って帰れてとても嬉しかったです

 

それではまたお会いしましょう。