江戸前CSレポート

どうも、もすギスです。

今回は11/6に行われた江戸前CSにて3位の成績を残す事が出来たため、今回もデッキや戦績についてこちらのブログにまとめていきたいと思います。

 

戦績レポート

 

江戸前CS 128人規模

使用デッキ・・赤黒ドギラゴン剣

 

一回戦・・青白天門(非ループ) 〇

傾向としては白単天門におつかいやロードリエス等の青を入れたと言うのが近い。

こちらはジゴッチ連打でドラゴンを集め、相手もおつかい→シャックルアーマと順調。

が、ここでこちらが激しいプレイミス。久々に見たシャックルアーマの軽減面の能力を忘れ鉄拳をチャージしてイーヴィルプレイでターン終了する。

当然ながら5t目に軽減されたヘブンズ・ゲートをプレイされる。

しかし出たのはロードリエス+カイザルバーラ、バーラ能力でロードリエス

バスターを走らせ能力でテイナーを出し元々いたイーヴィルをデモンカヅラにチェンジして高パワーのカイザルバーラを破壊するがこれもシステム潰しを優先すべきだった可能性もある。ここで盾を削り切って終了。

ヘブンズヘブンを使いカイザルロージアとエンドレスヘヴン+テイナー効果で盾を回復されるが、禁断解放でブロッカー軍を封印しゴリ押しで勝ち。

相手が天門発動時点でドラグナーを持っていたらまず負けていたため、見る機会の少ないカードの効果確認を疎かにすると命取りになるという意識を強く取り戻した。

油断は禁物。

 

 

二回戦 ドロマーハンデス 〇

今回もジゴッチを連打。相手は3tタッチ4tパクリオ。

墳墓でジゴッチ2体が飛ぶ。返しに6マナでイーヴィル着地、ワンショットは止められた瞬間圧倒的に不利になるのでマナからテイナーを出しホールとジャッジをケアすべくバスター3点、想定通りジャッジを踏んだので正解。

ベララー+学校男でテイナーを処理され上指定、トップはコッコゲット。

マナロックを持っていたがチャージしてもジャッジが打ててしまうため余り出したくなかったもののドローゴーするわけにもいかないのでプレイ。

ハンデスでイーヴィルが落とされるか学校orジャッジでマナロックが消えるかと思いきやなんとエナジーライトでターンエンド。残り盾2枚をマナロック+イーヴィルでダイレクト。

試合後相手が山札を見たらなんと2コスハンデスが6枚固まっていた。

ハンデスがあまり飛んでこないと思ったら・・

 

 

三回戦 5cドラゴン ✖

先攻取られて動けない間に3メンデル4ミラクルで順調に動かれジュダイオウであっという間に制圧される。ヘンザが出たあたりでもう死んでいたがVANやワルドブラッキオまで飛んできて圧殺されて負け。

 

 

四回戦 黒単 〇 (オネスト君)

バスターかと思ったら再マッチング。

5cジャクポかと思ったら再々マッチング。

行きついた先は・・

    身      内

は?今日身内1人だけなんだけど?

しかも4回戦という上がれるか上がれないかで両方必死な場面で。

御通夜ムードで試合開始。

(試合が始まれば当然ながら両者真剣そのものでした)

3投なのに今日3回目のジゴッチ連打、相手は解体サイコで札を削りにくる。

マグナムを立てられたので並べて相手6マナ時にトップウララーリュウセイ、トップマナロでヘルボロフ着地をギリギリで抑え続ける。そしてマナロック攻撃ヴェイダーブロック、リュウセイで攻撃ノートリ。イーヴィルをチェンジバスターウララー、マグナム対象は既に攻撃を終えた二体と出たばかりのウララーを破壊でひとまずヴォルグだしすぐ破壊。これもヴェイダーブロック。残った4体で1点ずつ刻むとノートリで勝利。

 

CS参加も7~8回目なので確かにそろそろ身内に当たってもおかしくはなかったのかもしれないがいざ当たると、それも大事な局面だと少々冷えるものがある。

 

 

5回戦 赤黒t白デッドゾーン 〇

身内の屍を越えてきたため是が非でも勝たなければならない予選最終戦。

先攻コッコゲットに対しトリッパー、返しドローゴー。

ブラックVで走られたら厳しかったが幸いにも解体。

幸いというのはマナロックを二枚持っていた事、返し残ったもう一枚をキャスト。

4t目に着地して3マナ縛り刻み続けてトリガーホーリーのみ、

デモンカヅラでホーリーも処理し流石に勝ち。

 

4-1、予選5位・本戦進出

 

 

本戦1回戦  落城墓地退化 〇

ザークタイザーを2枚持っていたのでシュテロンを誘うため1枚置く。

案の定シュテロンを飛ばしてきた所にマッドネス発動し、効果でボルドギとバスターが加わる。札が無いのでワンショット出来ずプランを決めかねたがトップがイーヴィルヒート。デモンカヅラ回収してチェンジ、カヅラでシュテロン破壊して一掃。

相手は動かずエンドしイーヴィルチェンジバスター、しかしトリガーが強い落城というデッキに封印を剥がしきると危険なためテイナーを投げる。2枚目で落城を踏んで戻されたのは最後の封印・・強制的に禁断解放させられてしまう。

3枚目は手札に、手打ちデスゲート敗北だけは避けねばならないのでドキンダムXで攻撃、ここでデスゲートを踏むが対象はテイナーのみ。アツトバイケンで剥がしに来るが引かれず命拾いしてターンエンド。

禁断を処理できないと判断しデスマーチセンジュ世紀末でキルを狙いに来る相手。

アツトダイレクト・・これにボルシャックドギラゴン2枚を見せ、無事着地成功。

ターンが帰り、相手の盾はもう無いのでダイレクトして勝利。

 

禁断がタップ状態の時にデスゲートを踏む、後で聞いたところ5枚目の盾がバイケンだった等トリガーの踏み方の噛み合いによって奇跡的に勝利出来た。

 

 

本戦2回戦 赤黒カウンタードギラゴン剣 〇

相手のデッキリストに不備があったそうで、相手の初手が1枚落ちという有利な状況からスタート。

先攻は取られるものの手札が少ない分なかなか動かれないが、それでもイーヴィルウララーバスターをしっかりと引かれ先に走られる。

ボルシャックドギラゴンを2枚使いウララー+サイキックをどうにか凌ぎ、返しにスクランブルマナロックとテイナーの二択でカウンター禁断解放を残すために封印の消費を抑えるべくテイナーを立てる。

バスターに攻撃時ボルドギチェンジバスターウララー、ウコンピッピーを出して打ち取る。残る6打点で封印1枚残しにウララーでダイレクトすると見せられたのはボルシャックドギラゴン1枚で相手の封印は2枚。

捲れたのは爆炎シューターマッカラン・・封印を外しきられず、エンターテイナーの効果で着地もしないのでダイレクトは通った。勝利。

 

 

準決勝 5cドラゴン ✖

予選で当たった5cドラゴンと同じ人。

今回は2ターンメンデル1ブーストドローゴーとゆっくり動く。

しかし返しに撃たれたのはミステリーキューブ、捲れたのはなんとプチョヘンザ。

4t目に負け筋を出されて鉄拳で処理を試みるもバスターはめくれず処理できない。

予選と同様、じわじわと制圧され何もできなくなり敗北。

 

 

3位決定戦 赤白ジョバンニ 〇 (すめらぎさん)

すめらぎさんとCSでは2度目の対決。

ブーストも無ければ初動も3t目が最速のこのデッキではほぼ勝ち目が無く開始前から絶望していたが、相手はロジックサークルニンプウタイフーンと動きジョバンニをなかなか引かれない。

こちらコッコゲットを立てジャッジで消される事も無く、オリオティスを鉄拳で破壊。ここでジョバンニが着地するがイーヴィルヒートでデモンカヅラにチェンジ、ジョバンニを破壊して2点からコッコゲットも1点入れて盾を2枚に。

6マナでスコールが複数戻っているのでスコールスコールジャッジで全て返される可能性を危惧したがプレイはスコール気合釣りニンプウオリオティス。

手札にあるのは鉄拳イーヴィルイーヴィル、鉄拳を唱えブロッカーを処理してカヅラ2点でトリガーは踏まなかったためダイレクトアタック。

 

結果・3位 

運で勝った試合が普段以上に多かったと感じました。

1枚トリガーがずれていたら負けていた墓地退化は特にヒヤヒヤしました・・

では構築の方に移ります。

f:id:doumomosudesu:20161107124115j:plain

特に面白みもない普通の構築です。

ワールドCS入賞の時とそこまで変わってはいないのに今も通じている赤黒バスターというデッキタイプの強さを再確認させられました。

良ければワールドの方の記事も見てみてください(ダイマ)

デモンカヅラはレポに何度も名前が出てる通り大活躍でした。

勿論闇マナとしても便利です、好みは出ると思います。

スクランブルはカヅラやボルドギでメタクリ破壊からのチェンジが強力でした。

スクマナは一度もできませんでした。

個人的にスクランブル・チェンジは「あっても多くは使わないがないと困る場面は確かに存在する」カードだと思います。

 

 

今回は吸い込むナウのプロモはありませんでしたが15000円のamazonカードが手に入ったので十分な収穫でした。

戦績の方は今回でひとつ増え、

横浜CS3位

ワールドCS8位

江戸前CS3位

となりました。3回入賞出来たら後は目指すのは優勝のみなので、さらに精進していきたいと思います。果たして個人戦CS参加数10回に達する前に優勝することは出来るのか・・

次は武州CSに参加予定です、よろしくお願いします。

それではまたお会いしましょう。